人気ブログランキング |

市原市リフォーム店の社長日記・・・日日是好日

egaosintex.exblog.jp
ブログトップ

2011年 02月 02日 ( 1 )


2011年 02月 02日

コンセント取り付け ~ メーターの取替え


こちらのホームページにも施工例がたくさん載っています。
施工例一覧から見ると探しやすいです。是非見てね!

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス




住宅設備を色々と扱っているので蛇口の水漏れ、蛇口取替えなどの小工事もしますが、先日『洗濯機が動かないの見て欲しい』とのご依頼がありました。一瞬?と思いました。家電は専門外ですが近くなので一応お伺いしてみました。

色々と洗濯機の操作方法をお伺いしていると、どうもスイッチの押し間違えが原因だと分かりました。まずは良かったです。


お客様も故障で買い替えを考えていたのが直ったことで大変喜んでいました。


私の回りもそうですが2世帯3世帯で暮らす家は殆どありません。高齢になった方が頼りにする子供が新しい世帯を持って独立するので、高齢者だけが取り残された住宅が増え、ちょっとしたことでも対応できなくなってきているのではないでしょうか?・・・・そんな問題を感じた1件でした。


さて、工事の続きです。

宅地内の電気工事は民間会社、それ以外は電力会社(指定会社)という工事分担になっています。具体的には電柱から宅地への配線、電力メーターの取替え、分電盤の契約電力ブレーカー取替えは電力会社(指定会社)が行い、宅地内のそれ以外を民間会社が行います。

電力メーターに黒い筒から赤、白、黒の線が出ているのがXのようになっていますが、これは電柱からの配線と分電盤への配線を取り付けたものです。

コンセント取り付け ~ メーターの取替え_d0165368_7142131.jpg


新しい電力メーター用に台を取り付けました。

コンセント取り付け ~ メーターの取替え_d0165368_7143769.jpg


電力会社の工事がすぐできるように配線を通して古い電力メーターを取り付けています。

コンセント取り付け ~ メーターの取替え_d0165368_7145253.jpg



それでは、また。

by egao-s | 2011-02-02 07:15 | リフォーム | Comments(0)