毎月の水道料金確定のため検針員が水道メーターを確認に来ます。
メーター確認の時にいつもより使用水量が極端に多かったり、水を使用していないのにメーターが
回っていると水漏れの可能性があるため、お客様に確認を進めます。
検針員からの指摘でお客様から弊社へ確認依頼が来ました。
お伺いして水道メーターを確認すると、使用していないのにメーターが回っています。
確かに水漏れがあります。
そこで、家の回りを水漏れで地面が濡れていないか、配管から水が漏れていないか確認しましたが、
異常はありませんでした。
次に聴診棒で各所の水道配管の音を聞いていったところ、「シュー」という水漏れ音がトイレの
使わなくなった配管から聞こえてきました。
外はコンクリート土間打ちなので部分的に解体しないと地下の配管が確認できません。
また、外壁を部分的に剥がして壁中内の配管漏れが無いことを確認しました。
コンクリート土間を解体していくと漏れている予想通り水が湧き出てきました。
止水栓を閉めて一旦水を止めました。それから破損した水道配管取替え作業に入ります。
破損した配管を部分的に取替え、接続し直して水道配管工事は終了です。
一旦掘削した土を戻して、後日モルタル仕上げしました。
水道配管の水漏れも無くなり、お客様もホットしたご様子でした。
季節によって使用量も異なりますが、毎月の水道料金がいつもより増えた場合は
要注意です。
今回の工事は
・工事場所:千葉県市原市
・工事期間:2日間
・概略費用:4万円
でした。