2前に千葉では大きな台風被害がありました。
その時お客様の屋根瓦も何枚か浮く、めくれるなどの被害があり2階の部屋に雨漏りもしました。
瓦は直ぐ元に戻してそれ以外の被害はありませんでした。
被害が広域で直ぐには工事手配も中々付かないため、落ち着いてからの工事依頼となりました。
お客様のご希望は、台風に強い瓦にしたいという事、
一緒に傷んだ箇所の補修や今後の台風に備えての対応も行いたいとの事です。
そこで、ご相談の結果、
・屋根瓦は耐風や防水性能の高い瓦に葺替え。
・古くなった雨樋取替え。
・屋根に立てたアンテナを壁付けタイプへ取替え。
・カーポートを撤去。
・基礎の換気口補修。
・木製戸袋補修。
・汚水マスの蓋補修。
を行うことになりました。
お客様宅は2階建、和瓦です。
1階屋根瓦は台風でも被害はありませんでした。

2階の瓦が何枚か浮いたり、めくれたりしました。

2階屋根に立てているアンテナも台風で倒れないか心配していました。

何カ所か瓦の下を確認してみると特に問題はありませんが、枯葉などが入り込んでいました。
古くなった雨樋も一緒に取替です。

木製の戸袋は傷みが出て、悩みの一つでした。

基礎の換気口が錆びて隙間が出ていました

汚水マスの蓋が割れてしまい。これも気になっていました。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28853014"
hx-vals='{"url":"https:\/\/egaosintex.exblog.jp\/28853014\/","__csrf_value":"ecd4b5adfcd93a0b8b99268eba36cfbf903639f6fa0005104902a8cab75a25291ecad1c5c0160f9aeafca1ed65af486c61115e87150c1b837ba4e6ce21baf9be"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">