人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市原市リフォーム店の社長日記・・・日日是好日

egaosintex.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 28日

家の塗り替えで夏場の冷房費、冬場の暖房費を減らす省エネできます



塗料も耐久性が高くなり塗り替えまでの期間が以前に比べ長くなってきました。さらに最近では太陽熱を反射したり、断熱効果のある遮熱塗料ができ塗料で家全体を省エネすることができるようになりました。


■ 定着した省エネ ■
「省エネ」「エコ」という言葉がすっかり定着して、皆さんも生活の中で「レジ袋をもらわない」「エコバック持参」「節水」「節電」など実践しているのではないでしょうか。

住宅でも熱ロスの少ない「高気密・高断熱」が主流になり、それに伴う建材や設備もペアガラス、断熱ドア、効率の高い給湯器、深夜電力利用の電気給湯器・・・・・といった省エネを追及したものになってきました。リフォームの場合も壊れたり、古くなったりして取り替えるときに多少高くても長い目でみればお得な省エネ建材や設備を選ぶ方が非常に多くなってきました。


■ 遮熱塗料にについて ■
塗料にはたくさんの種類があります。住宅用ではアクリル樹脂、ポリウレタン樹脂、シリコン、フッ素・・・・などあり、この中に遮熱塗料というものがあります。この遮熱塗料は太陽の熱を反射して熱の吸収を抑える効果と外壁での断熱効果があるので、夏場の冷房費と冬場の暖房費を抑えることができます。

エスケー化研(株)という会社の遮熱塗料は屋根用と外壁用に分かれています。屋根用には太陽の近赤外線(熱線)を反射する特殊な顔料を入れているため屋根を通過する熱をすくなくすることができ、メーカー実験では一般塗料と比較し表面温度が約20℃も低くなるという結果が出ています。

外壁の場合は現在の古い塗料と新しい塗料の密着をよくするシーラー、細かい気泡を含み断熱性のある中塗り、太陽光を反射する上塗りという3層塗りです。この2層目の中塗りで家の中の冷気、暖気のロスを抑え3層目の上塗りで屋根と同じように太陽光を反射して外からの熱侵入を抑える役目をしています。

屋根や外壁を張り替えるのと違い、通常の塗装工事と同じ手順で塗料を替えるだけでできるお手軽な省エネ工法だと思います。


市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス


by egao-s | 2010-09-28 05:56 | リフォーム | Comments(0)


<< 窓の性能アップで断熱、防寒、結...      屋根や外壁のリフォームなら重ね... >>