人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市原市リフォーム店の社長日記・・・日日是好日

egaosintex.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 25日

気が付かない屋根の雨漏り



屋根は高くて危険なこともあり、自分宅の屋根に登ったことのある人は少ないと思います。最近は耐久性の高い屋根材、外壁材など有りますが、永久建材はありません。是非、これからの台風シーズンの前に、家の外回を確認してはどうですか。

■ 瓦のずれ ■
お客様から『瓦がずれているので見て欲しい。』というご依頼ありました。早速伺うと、ずれている瓦はシックイが古くなってはがれています。それで瓦の抑えが無く、鬼瓦やともえ瓦がずれていました。

その他に異常がないか確認したところ、殆どの鬼瓦とともえ瓦のシックイがはがれていること。二階屋根けらば部分で、野地板(瓦下にある屋根板、が腐っている事が分かりました。念のために屋根裏からも確認しましたが、雨漏り跡が無くとても良い状態でした。

気が付かない屋根の雨漏り_d0165368_7163511.jpg



そこで、点検結果をもとにお客様と相談したところ、全てのシックイやり直しと、腐っているけらば部分の木部補修をすることにしました。


■ 腐った原因は ■
屋根の縁に並ぶけらば瓦は表からも釘で止めています。今回はこの釘穴から、長年に渡り少量の雨水が入り込んだ事で、けらば瓦下の木部が腐食しました。

屋根の形、瓦の種類、その施工法などによって、屋根が傷む原因は様々ですが、比較的けらば部分は傷みやすい部分だと思います。

瓦の下にはルーフィングと呼ばれる防水シートを張っているため、瓦から多少雨が入っても雨漏りになりませんが、それでも長年の間に割れた瓦のまま、シックイがはがれたまま、にしておくと雨漏りしてきますので、異常が分かったら早めに処置して下さい。

また、増改築で新しく屋根を造ったり、屋根をベランダにしたときなども、工事個所の雨漏りに注意が必要で、施工方法についてもしっかりした打ち合わせが必要です。




市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス


by egao-s | 2010-09-25 07:17 | リフォーム | Comments(0)


<< 屋根や外壁のリフォームなら重ね...      意外と気を使うフェンス工事 >>