市原市リフォーム店の社長日記・・・日日是好日

egaosintex.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

養護施設の床工事 ~ 臭いでご迷惑をお掛けいたしました。


毎年夏になると右の腕の方が日焼けするんです。

 何故かって?

それは車を運転していて窓側の右腕がよく日が当たるからです。右腕が熱いよ~。



さて、工事の続きです。


 
フロアタイルの張り方を決めるために寸法を測り、張り出し位置を決めます。また細かい部分を確認するために、実際に並べながらも確認から張り出します。

d0165368_5261149.jpg


専用の接着剤を塗って決められた時間内で張っていきます。床全体を幾つかのブロックに分けながら張り進めていきます。

工事対象3部屋のうち2部屋目の真ん中でした。接着剤には有機溶剤が含まれていて、それが揮発すると嫌な臭いが出ます。換気が悪くて臭いが充満しているのに気が付いて、すぐに窓を開けさせてもらいました。換気をよくして臭いも無くなりましたが施設の方には一時的にでもご迷惑をお掛けいたしました。・・・・反省です。002.gif

d0165368_5263177.jpg


前回と同様に張り終わったら掃除をしてワックス掛けです。ワックスが乾けばすぐに利用可能となります。

d0165368_526472.jpg


続きは、また。



こちらのホームページからもお気軽に問い合わせください。

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス




私たちは微力ですが東日本大震災に遭われた方々を継続して応援していきます。

被災者の皆さん頑張れ! 世界が応援しています。 

by egao-s | 2011-06-30 05:30 | リフォーム | Comments(0)
2011年 06月 29日

養護施設の床工事 ~ 前回よりは少し楽でした。



昨日は基礎工事をしていましたが暑くてきつかったです。

汗たっぷりかきましたが、その分夜のビールで戻ってしまいました。 |-ω-;|


さて、工事の続きです。


二重張り床の2枚目ベニア板を張っています。

d0165368_644587.jpg


きれいに仕上がりました。
大工さん3人掛かり、1日で仕上げました。 汗もたっぷりかきました。008.gif

d0165368_6451732.jpg



続きは、また。



こちらのホームページからもお気軽に問い合わせください。

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス




私たちは微力ですが東日本大震災に遭われた方々を継続して応援していきます。

被災者の皆さん頑張れ! 世界が応援しています。 

by egao-s | 2011-06-29 06:48 | リフォーム | Comments(0)
2011年 06月 28日

養護施設の床工事 ~ クレーンで材料上げ。


最初の部屋では雨天だったのでベニア板、根太とも人海戦術で運び込みました。

皆汗ダクになるほど大変でした。       しかし、今回は気持ちがよいほどの晴天!

予定通り工事場所の2階へクレーンで材料を上げることができました。



さて、工事の続きです。



2階ベランダへクレーンで材料を上げています。

d0165368_613640.jpg


ベランダに揃った材料。ベニア板約50枚です。

d0165368_615342.jpg


今回は材料上げで体力を使わない分工事の進みも早いです。

d0165368_621358.jpg


続きは、また。



こちらのホームページからもお気軽に問い合わせください。

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス




私たちは微力ですが東日本大震災に遭われた方々を継続して応援していきます。

被災者の皆さん頑張れ! 世界が応援しています。 

by egao-s | 2011-06-28 06:03 | リフォーム | Comments(0)
2011年 06月 27日

養護施設の床工事 ~ 2部屋目の工事。



施設で働くヘルパーや職員の方々は本当に親切でした。私達にもですが入居や訪問してくるお年寄りの世話を親身になってしている姿を見て感心いたしました。 (^▽^)/


心が清くないと、この仕事はできないあ~。 私には無理です・・・・・。


さて、工事の続きです。


1週間に1部屋ずつの工事計画で、2部屋目の工事に入ります。今回は気持ちの良い晴天になりました。



車椅子やベットといったもので傷みが出ていますね。

d0165368_5272111.jpg



壁の上は空いていて隣室とつながっているのでホコリが飛んでいかないように養生もしました。

d0165368_5273930.jpg



今回はクッションフロア、畳だけでなくタイルカーペットと下地の床板も撤去することにしました。
ノリでタイルカーペットを張っていたのでベタベタくっ付いて大変でした。(ベニアが黒ずんでいるところがノリが付いている箇所です。)

d0165368_5305679.jpg




続きは、また。



こちらのホームページからもお気軽に問い合わせください。

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス





私たちは微力ですが東日本大震災に遭われた方々を継続して応援していきます。

被災者の皆さん頑張れ! 世界が応援しています。 

by egao-s | 2011-06-27 05:32 | リフォーム | Comments(0)
2011年 06月 25日

養護施設の床工事 ~ フロアタイル張り完成です。



蒸し暑い日が続きますが、頑張って家ではまだエアコンを使っていませんよ。008.gif


さて、工事の続きです。



1列張り終えたら隣の列を張る、と言うように進んでいきます。

d0165368_5253649.jpg


最後の列になってきました。もう一息です。

d0165368_5255353.jpg


フロアタイルを張り終えました。その後掃除とワックス掛けで終了です。
とれもきれいになりましたね。お客様も仕上がり具合を見て大変喜んでいらっしゃいました。003.gif

フロアタイルの種類を決めたのはお客様です。というのも・・・・・・
今回工事する部屋は養護施設でも人が生活する部屋です。ですから病院みたいな無機質な感じでは無く少しでも落ち着きや家庭感のある部屋にしたいということで木目調にしました。施設の方の思いも詰まっての完成です。

d0165368_5262830.jpg


続きは、また。



こちらのホームページからもお気軽に問い合わせください。

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス





私たちは微力ですが東日本大震災に遭われた方々を継続して応援していきます。

被災者の皆さん頑張れ! 世界が応援しています。 

by egao-s | 2011-06-25 05:26 | リフォーム | Comments(0)
2011年 06月 24日

養護施設の床工事 ~ 数が多いフロアタイル張り



内装工事の時は快晴ですがすがしい気持ちでできました。前の木工事で大工さんの中に“雨男”がいるのではないかと思っていますが・・・・人のせいにしてはいけませんよね。

今工事している部屋約20帖に使用するフロアタイルは、幅152.4mm×長914.4mmで約260枚、3部屋で約1000枚のフロアタイルを張ることになります。・・・・ちょっと気が遠くなる感じがします。


さて、工事の続きです。

接着剤をフロアタイル張る場所に塗布していきます。何故このように張っていくか?というと、
●接着剤を塗布してから張るまでの時間が限られているから
●材料に合わせた張り方
●少しずつ張ることで微妙な調整ができる
●作業する人にも負担が少ない
などの理由があります。

d0165368_7232260.jpg



接着剤を塗布してある程度の時間が経ったらどんどん張っていきます。張り合わせ位置が隣と合わないように、下地のベニア板のつなぎ目と合わないように・・・と色々考えながらの作業です。

d0165368_7234212.jpg


フロアタイルは厚さ2.5mmです。ですから長さ調整はカッターで切り、切り口をカンナンで意外と簡単に仕上げながらできるとことも特徴です。私の経験上から簡単と言っても職人さんだからで、素人の方は思ったほどで簡単では無いと思いますよ。

d0165368_7241528.jpg



続きは、また。



こちらのホームページからもお気軽に問い合わせください。

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス





私たちは微力ですが東日本大震災に遭われた方々を継続して応援していきます。

被災者の皆さん頑張れ! 世界が応援しています。 

by egao-s | 2011-06-24 07:26 | リフォーム | Comments(0)
2011年 06月 23日

養護施設の床工事 ~ フロアタイル張りの準備



今日から、大工さんの木工事から内装屋さんのフロアタイル工事になります。

フロアタイルはビニール系の床材ですが家庭用の洗面所、トイレ、キッチンなどの床に使うクッションフロアと違いとても丈夫にできています。ですから店舗、大型商業施設などの床材として主に使われています。

今回は木目調で幅152.4mm×長914.4mmのフロアタイルを張り合わせていきます。



床寸法、ベニア板の張り合わせ位置、使用するフロアタイル寸法などから張り出し位置を割り出しています。

d0165368_526221.jpg


肝心なところは、実際に材料を並べて確認しています。

d0165368_526396.jpg


割り振りが決まりフロアタイルを張る場所に接着剤を塗布していきます。

d0165368_5265881.jpg



続きは、また。



こちらのホームページからもお気軽に問い合わせください。


市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス



私たちは微力ですが東日本大震災に遭われた方々を継続して応援していきます。

被災者の皆さん頑張れ! 世界が応援しています。 

by egao-s | 2011-06-23 05:28 | リフォーム | Comments(0)
2011年 06月 22日

養護施設の床工事 ~ 2枚のベニア板を張って丈夫な床に



床板は2枚のベニア板を重ね張りすることにしました。上に重ねる2枚目のベニア板は下のベニア板とつなぎ目が重ならないように加工して張っていきます。もちろんネジが一番下の根太に効くように隅出してキッチリ留めていますよ。

d0165368_6133898.jpg


べニア板同士の張り合わせ具合を細かく調整するためにカンナで削り合わせています。049.gif

d0165368_6135498.jpg


作業後の掃除も終わりきれいに出来上がりました。
これからの作業は、内装屋さんへバトンタッチです。

d0165368_614795.jpg


続きは、また。



こちらのホームページからもお気軽に問い合わせください。

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス





私たちは微力ですが東日本大震災に遭われた方々を継続して応援していきます。

被災者の皆さん頑張れ! 世界が応援しています。 

by egao-s | 2011-06-22 06:18 | リフォーム | Comments(0)
2011年 06月 21日

養護施設の床工事 ~ ベニア板を張っていきます。


外は雨でした。

根太を作り終えたところでベニア板を中へ運び込み、端から張っていきます。

d0165368_602380.jpg


ベニア板は根太できっちり継ぎ合わせするように加工します。また釘がちゃんと効くように根太の位置を墨だししています。

d0165368_603660.jpg


ベニア板張りが進んできたので張り終えた場所へ残りのベニア板を移動しながらの作業でした。

暑いのに加え湿気の多いので、またまた皆汗ダクでした。007.gif

d0165368_605248.jpg



続きは、また。



こちらのホームページからもお気軽に問い合わせください。

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス





私たちは微力ですが東日本大震災に遭われた方々を継続して応援していきます。

被災者の皆さん頑張れ! 世界が応援しています。 

by egao-s | 2011-06-21 06:03 | リフォーム | Comments(0)
2011年 06月 20日

養護施設の床工事 ~ 床作り開始です。



床作りを始めますが、その前に材料の確認をいたします。


撤去した畳(厚さは約60mm)と同じ高さに仕上げて回りと段差の無い床になります。ということは

畳の厚さ = 新しく作る床厚さ  ・・・・・  ということになります。

新しく作る床厚さ= 根太 + ベニア板 + 仕上げ材のフロアタイル ・・・・の合計になります。
 仕上げ材のフロアタイル = 2.5mm  
 ベニア板           = 12mm×2枚重ね = 24mm
 根太             = 60mm -24mm -2.5mm = 33.5mm

という材料の組み合わせで作っていきます。

しかし、実際は多少ゆがみがあったりして寸法通りにはいかない場合もありますが、そこはそれ長年の経験と感というやつで上手く作っていきます。




厚さを調整した根太を約30cm間隔で作っていきます。

d0165368_645193.jpg


きれいに根太を張り終えました。

d0165368_65731.jpg


木屑などの掃除をしてからベニア板張りに入ります。どうせベニア板を張ってしまえば見えないんだから・・・などど妥協はしませんよ!

d0165368_652831.jpg


続きは、また。




こちらのホームページからもお気軽に問い合わせください。

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス




私たちは微力ですが東日本大震災に遭われた方々を継続して応援していきます。

被災者の皆さん頑張れ! 世界が応援しています。 

by egao-s | 2011-06-20 06:06 | リフォーム | Comments(0)