市原市リフォーム店の社長日記・・・日日是好日

egaosintex.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

門扉取替え ~ 工事完成



こちらのホームページにも施工例がたくさん載っています。
施工例一覧から見ると探しやすいです。是非見てね!

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス



本当に寒い日が続きますね。
でも、寒さにメゲズ毎日仕事していまよ・・・・・・。



さて、工事の続きです。

積んだブロックの目地を仕上げています。

d0165368_7353397.jpg


伸縮門扉(アコーディオンの様に延び縮みするタイプ)の柱取り付け、化粧ブロックの補修も完了です。柱の取り付け部分が固まるのを待って伸縮門扉取り付けです。

d0165368_7354920.jpg


翌日に伸縮門扉を取り付けて完成です。

d0165368_736533.jpg


それでは、また。

by egao-s | 2011-01-31 07:36 | リフォーム | Comments(0)
2011年 01月 29日

門扉取替え ~ ブロック積み


こちらのホームページにも施工例がたくさん載っています。
施工例一覧から見ると探しやすいです。是非見てね!

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス



さて、工事の続きです。

壊れたブロックも部分的に解体し新たに積み直しします。カッターで切るとホコリがでるので、なるべくホコリの立たないドリルで作業しています。

d0165368_6282433.jpg


新しいブロックを積んでフェンスを仮に取り付けます。ブロック内には補強の鉄筋を入れてあります。

d0165368_6285561.jpg


ブロックの穴にモルタルを詰めていきます。

d0165368_6291589.jpg



続きは、また来週。

by egao-s | 2011-01-29 06:29 | リフォーム | Comments(0)
2011年 01月 28日

門扉取替え ~ 壊れた部分を撤去


こちらのホームページにも施工例がたくさん載っています。
施工例一覧から見ると探しやすいです。是非見てね!

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス



さて、工事の続きです。


門扉とブロックの上にあるフェンスも部分的に取り外しています。フェンスは古く対応品がないので柱を再利用することにしました。

d0165368_7445274.jpg


門柱(門扉の柱)は地面コンクリートに埋まっているため、カッターで切っています。ちょっとホコリがでるので、その後はなるべくホコリの立たない工具で作業しました。

d0165368_7451585.jpg


門柱(門扉の柱)を撤去した跡です。

d0165368_745327.jpg




続きは、また明日。

by egao-s | 2011-01-28 07:46 | リフォーム | Comments(0)
2011年 01月 27日

門扉取替え ~ どうしたの?  


こちらのホームページにも施工例がたくさん載っています。
施工例一覧から見ると探しやすいです。是非見てね!

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス



『門扉を壊しちゃったのよ!!! 直して欲しいの! 』という切実なご要望がありました。


お伺いすると伸縮門扉(アコーディオンの様に延び縮みするタイプ)とお隣さんのブロック塀をチョッと壊してしまったようです。事情はともかく、門扉の取替えと隣家のブロック塀の補修をすることになりました。



ぶつけてしまった門扉です。

d0165368_4562734.jpg


隣家のブロック塀にヒビが。

d0165368_4564748.jpg


壊れた門扉を何とか伸ばし、工事開始まで防犯対策としました。

d0165368_457101.jpg


続きは、また明日。

by egao-s | 2011-01-27 05:02 | リフォーム | Comments(0)
2011年 01月 26日

トイレの水漏れ ~ ボールタップの取替え2


さて、今日でタンク内のボールタップ取替え完了です。


INAX製の便器だったので、INAXが販売しているマルチボールタップという物に取り替えました。このマルチボールタップは定価9,000円と高いのですが、メーカーを問わず殆どのタンクに適用できます。今まではタンクの種類に応じてボールタップも異なっていたのと、タンクが古くなると型番を書いたシールもはがれて無くなっているので探し出すのが大変でした。ついには水漏れが直らず便器を取り替えることに・・・・・ということも。


それを考えれば、多少割高でも必ず直り便器取り替えずに済むなら反対に安いのかもしれませんね。


d0165368_801914.jpg


ボールタップを取り替えたらテスト運転し水漏れの無いことを確認できたので、タンクのフタに手洗い用の水を送るホースを取り付けます。

d0165368_803635.jpg


水漏れが直って、便器が何かホッとした感じがしますよね。

d0165368_805649.jpg



こちらのホームページにも施工例がたくさん載っています。
施工例一覧から見ると探しやすいです。是非見てね!

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス


それでは、また。

by egao-s | 2011-01-26 08:02 | リフォーム | Comments(0)
2011年 01月 25日

トイレの水漏れ ~ ボールタップの取替え1


この時期、庭に小鳥がよく来ます。別にこれといって餌があるわけではないのですが、私には分からない餌を見つけているのでしょう。

センリョウ、マンリョウは縁起がいいこともあり私の庭にあります。これを目当てに小鳥達がやってきます。もちろん食べてもらっていいのです。食べた後でしょうか糞が落ちていて糞の中には何かの種が入っていました。

植物は鳥を利用して生命を維持している。世の中、持ちつ持たれつなのかもしれませんね。決して悪い意味じゃありませんよ。


工事の続きです。

タンクの横にある水道管の止水栓を止めて、タンクの水を流すレバーを上げてタンク内の水を全て無くします。つまり、入る水を止めて水が入っているタンクの出口を開けて空にするのです。そうしないと作業がしづらいのです。

d0165368_3383383.jpg


ボールタップをモンキー(工具の名前)を使って水道管やタンク(瀬戸物)を壊さないように取り外します。

d0165368_3384961.jpg


取り外したタンク内です。

d0165368_3391587.jpg



続きはまた明日。

こちらのホームページにも施工例がたくさん載っています。
施工例一覧から見ると探しやすいです。是非見てね!

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス


それでは、また。

by egao-s | 2011-01-25 03:40 | リフォーム | Comments(0)
2011年 01月 24日

トイレの水漏れ ~ 原因は?


千葉県といより関東は本当に雨が降りません。乾燥しているせいでしょう火災が多くあります。
それにインフルエンザが流行してきました。皆さん気をつけましょう!



『便器の水がチョロチョロ出て止まらないから見て欲しいの』というご依頼がありました。

洋式便器で便座のフタを開けてみるとタンクからの水がチョロチョロと止まりません。

d0165368_738695.jpg


タンクのフタを開けて中を確認すると、水位が高くオーバーフロー管(中央にある丸い筒)へ水が流れ込んでいます。そしてタンクへも水がチョロチョロと入り止りません。原因はタンクへの水がチョロチョロと入り止らないことです。

つまり、ボールタップ(タンクの水がなくなったら水を入れ、一杯になったら止める役目)が古くなり水漏れ ⇒ タンク内の水位が高くなる ⇒ オーバーフロー通って水が便器へ  ということです。

d0165368_7383428.jpg


もう一つの原因はフロートというタンクの底にあるもので、タンクの水を流すレバーと鎖でつながっています。レバーを回すと鎖が引き上げられ、つながっているフロートも一緒に引き上げられるため、タンクの底から水が便器へと流れる仕組みです。このフロートも古くなるとチョロチョロと便器へ水漏れ原因になります。


明日は、ボールタップの取替えです。


こちらのホームページにも施工例がたくさん載っています。
施工例一覧から見ると探しやすいです。是非見てね!

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス


それでは、また。

by egao-s | 2011-01-24 07:39 | リフォーム | Comments(0)
2011年 01月 21日

ブロック塀とフェンス工事 7


最近は千葉県の天気も良く日中は暖かいです。車に乗って移動中に日差しを浴びていると熱いくらいです。先日、日中の日差しが強く車内で上着を脱いで運転していました。次にお客様へ訪問でしたが短時間で済む用事なので、勢いで上着を脱いだままお伺いしました。

お客様いわく『元気ね~』   
『イヤ違います。勢いで出てきただけなんです』と言いながらつい長話に

この時期、暖かくても上着は必需品でした。・・・・・(^^;)



さて、この工事も今日で最後です!

お隣の敷地に比べお隣が高く、そして斜めに盛土されていました。ブロック塀を建てて斜め部分に土を入れて平らに仕上げることにしました。

d0165368_3401332.jpg


フェンス取付完了後はブロック塀回りの土埋め戻しと不足分の土を足しました。土はダンプカーで5台分ほどになりました。

d0165368_341994.jpg

d0165368_3413250.jpg


隣家とのお客様とのブロック塀がキッチリ並んでいます。

d0165368_3415575.jpg

d0165368_3421096.jpg



こちらのホームページにも施工例がたくさん載っています。
施工例一覧から見ると探しやすいです。是非見てね!

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス


それでは、また。

by egao-s | 2011-01-21 03:43 | リフォーム | Comments(0)
2011年 01月 20日

ブロック塀とフェンス工事 6



今度は暖房用の電気ヒーターが壊れました。

スイッチの接触不良です。上手くスイッチを回せた時にはちゃんと点くんですが、そのスイッチの回し加減にコツが必要なのです。が、『昔のテレビじゃあるまいし、たたいて使うわけにはいかないだろう・・・。それに危険だし』という家族会議の結果、またまた電気屋さんへ買いにいってきました。

次は洗濯機、冷蔵庫、テレビ・・・・・何がくるかな?


さて、工事の続きです。

高さを揃え、フェンスの幅に合わせて柱を真直ぐに立てていきます。モルタルが固まる翌日以降にフェンス取付です。

d0165368_4191020.jpg


フェンス柱取り付け完了です。ブロック上面もきれいに仕上がっていますよね。

d0165368_4193029.jpg


フェンス取付完了です。

d0165368_420980.jpg



続きは、また明日。

こちらのホームページにも施工例がたくさん載っています。
施工例一覧から見ると探しやすいです。是非見てね!

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス


by egao-s | 2011-01-20 04:21 | リフォーム | Comments(0)
2011年 01月 19日

ブロック塀とフェンス工事 5



昨日は久しぶりに暖かかったですね。その分動き回ったせいでしょうか?チョッと疲れました。我がままですよね。世間では就職難や不景気な会社が多いのに、チョッと仕事が増えただけで愚痴を言う自分が・・・。

ある人が『目標を持つといいよ』というアドバイスをくれました。例えば家族で食事をする、旅行をする、外車を購入する、別荘を持つ、会社を大きくする・・・・何でもいいのですが、今より高い目標を持つと頑張れるということです。

確かに・・・と思いながら、毎日を成り行きに任せて過ごしている自分を時々反省しています。


工事の続きです。

こちらはブロック2段積みの場所です。1段目から縦の鉄がちゃんと出ています。

d0165368_412581.jpg


2段積みのブロックにもちゃんと横の鉄筋を入れてあります。

d0165368_414183.jpg


柱を立ててフェンス取付準備に入ります。

d0165368_415950.jpg



続きは、また明日。

こちらのホームページにも施工例がたくさん載っています。
施工例一覧から見ると探しやすいです。是非見てね!

市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス


by egao-s | 2011-01-19 04:02 | リフォーム | Comments(0)