人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市原市リフォーム店の社長日記・・・日日是好日

egaosintex.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 25日

エアコンの電源は専用コンセントで!~タコ足配線は危険です。



工事で伺ったお客様からこんな質問が
『エアコンをテレビと同じコンセントから取っているんだけど触ると熱いの?どうしてかしら・・・・』

一緒にいた電気屋さんが
『一般のコンセントにエアコンをつないだから決められた以上に電気が流れているんです。エアコンなどの電気量が大きい物は専用コンセントにしたほうが安全ですよ』

エアコンの電源は専用コンセントで!~タコ足配線は危険です。_d0165368_5261374.jpg


猛暑の中これからも安全にエアコンを使いたいというご希望で、エアコン用に専用コンセントを設けることになりました。

エアコン専用コンセントを設けるためには、分電盤からエアコンまで配線を引く必要があります。主にキッチンや洗面所に分電盤がありますが、家によって取り付け場所が異なります。

今回は
・エアコン使用の2階の部屋へコンセント取り付け。
・2階から1階の分電盤への配線引き。
・1階分電盤への配線つなぎ込み。
という作業になります。

電気配線はなるべく露出しない方がいいので可能な限り天井裏、壁中を通すようにしました。2階の押入れから天井裏に入ってエアコンまで配線通します。

エアコンの電源は専用コンセントで!~タコ足配線は危険です。_d0165368_5272188.jpg


天井裏は足の踏み位置やホコリがあって大変です。また日中は暑いのです。エアコンの横に配線が出ました。

エアコンの電源は専用コンセントで!~タコ足配線は危険です。_d0165368_528548.jpg


続きはまた明日。


市原でリフォームの見積・価格・費用のことならリニューアル工房シンテックス


by egao-s | 2010-08-25 05:28 | リフォーム | Comments(0)


<< エアコンの電源は専用コンセント...      畳の表替え~ついでに家具の裏掃... >>